ふくなのひとりごと

ぽっぷそーだ。のふくなです。色々雑に書いていきます。不定期投稿。本当にひとりごと。

ドラクエオタクが好きなBGMを語る

f:id:Hukuna297:20210824014031j:plain


こんにちは!ふくなです!!!

 

この記事は、ドラクエの若干のネタバレ含みますので、

読むとき注意です!

 

 

私、ドラクエのBGMが好きすぎて、

ゲームを進めずに音楽だけを聴く時間になってしまうことが多くあります。

Youtubeでもよく演奏してみた動画や作業用BGMを聴いています。

 

 

 

ドラクエのBGMの中で私が好きなBGMの「おおぞらに戦う」について

語らせてください!

 

 

ピンとくる人いるのかな。曲名だけで「良いよね~」と語れる人と
出会ったことがありません。

 

 

 

えっとー、ドラクエ8のラスボス ラプソーン最終形態の戦闘曲ですね。

 

 

 

この曲本当に好きなんですよ。

 

 

音楽の知識はほとんどないので、

「ココの小節は○○でー」とか「転調してー」とか詳しい分析みたいなのは

できないので、感覚で語らせてください。

 

 

 

 「おおぞらに戦う」という曲の他に 

ドラクエシリーズには「おおぞらをとぶ」という

有名な曲もあります。

おおぞらをとぶ」はドラクエシリーズででてくるラーミアっていう神鳥がいて、

物語の後半に乗って旅ができるようになるんですけど、

そのラーミアに乗った時に流れる曲です。

ドラクエ8には、レティスっていう鳥が登場します。これまた鳥なんですけど。

 

レティスに乗った時も同じ「おおぞらを飛ぶ」が使用されています。 

 

この曲も良い曲なんです。

 

 

曲の最序盤はフルートやオーボエのソロ?ののびのびと空を飛ぶ雰囲気から始まり、

数秒後に多くの楽器が参加してきて、空が広がるように壮大さが増すんですよ!!!

 

優雅な気持ちになる曲です。

 

 

良き・・・

 

 

さ。本題。「おおぞらで戦う」について

 

 

 

 

冒頭でもお話ししましたが、ラプソーン戦の戦闘曲です。

 

 

ラプソーン自体は かっこよくなくて あんまり好きではないです。)

 

 

ラプソーンの最終形態との戦闘は空中戦なんです。

「え。主人公人間やん。呪文でも使って空飛ぶの?」

  

 

 

違うんですよ。

 

レティスの背中に、主人公とパーティーメンバー乗せて戦うんですよ!

 

 

これまた良き。熱い。

 

 

レティスに乗り、賢者たちの力を借り、ラプソーン挑みます。

 

 

 

おおぞらに戦う」はラスボスの戦闘曲なので、

かっこいい感じで始まります。

 

 

少し聴いていくと、ラスボスまでドラクエを進めてきた勇者たちなら

すぐに察することができると思うんですが、

「おおぞらを飛ぶ」のアレンジが入ります。

 

 

 

はい。

 

 

 

感動。

 

 

 

こういう、違う曲に知ってる曲のアレンジが入る演出?っていうんですかね?

大好きなんです。

 

「あ、最後のバトルなんだ!やってやるぞ!!」って気合が入ります。

 

 

本当にかっこいい。

 

 

後半には、ハープが入り、曲調がガラッと変わるのも、

びっくり演出です!

 

 

 

 

 

ぜひ聴いてみてほしい。聴き比べてみてほしい。

 

かっこいいから。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

すっかり熱が入ってしまいました。

 

 

だいぶ書き込んでしまいましたので、今回はこの辺にしておきます。

 

 

 

ドラクエだけじゃなくて、キングダムハーツとかゼルダの伝説の曲も好きなので

語りたいですね。

 

 

 

 

へばな。(略:またね)

ふくなでした。